PC関連

バッテリー交換の通知が来た!WindowsのツールでPCのバッテリー状態を確認する方法

バッテリー交換の通知は突然に

ある日画面上にこんな通知が。

確かに最近、ACアダプターを抜いた瞬間PCの電源が落ちる気がしてたんだよなぁ。

とうとうその日が来たか・・・。

 

詳細について確認しようと、「ここをクリック」を押してもどこにも飛ばない。

何とも思わせぶりな。

 

バッテリー状態を確認

Battery reportを出力

1.[Windows]+[R]キーを押すと「ファイル名を指定して実行」という画面が開きます。

2.「cmd」と入力し[OK]を選択

3.別ウィンドウが開きます

4.C:\Useres\●●●>に続けて、「powercfg/batteryreport」と入力し、[Enter]キーを押す。

※●●●はPCのユーザーネームです。

5.バッテリー寿命レポートがファイルパスC:\Useres\●●●\battery-report.htmlに保存されました。

これがHTMLのパスになりますので、[CtrlC]キーを押してコピーしてください。

※右クリックコピーはできません。

6.Webブラウザを起動し、[Ctrl+V]キーで先ほどのパスを貼り付け、[Enter]キーを押します。

7.バッテリーレポートが開くので、ここでバッテリーの状態を確認できます。

私のPCのバッテリーはこんな状態でした。

設計容量:41,998mWh

フル充電容量:8,938mWh

もともとの容量の21%程度まで落ちています。

やっぱりバッテリーの交換が必要そうです。

 

 

DELLに問い合わせ

 

私が使っているPCは、DELL Inspiron13 7000シリーズです。

なので、自分で購入・交換の前に、DELLにバッテリーを依頼した場合の金額を聞いてみることにしました。

ということで、カスタマーセンターに電話。

・PCを持ち運ぶことが少ないなら、そのままACアダプターを接続して使用してはどうか

・バッテリーの寿命は3~4年。本当にバッテリーがダメなのか、マザーボードの故障なのかを確認する必要がある。

・マザーボードの問題であれば、点検後にバッテリー交換するのがお勧め。

点検料金は5,700円+バッテリーは8,000~12,000円とのこと。

技術料は別なようですが、教えてもらえませんでした。

DELLのコールセンターのこもった声の中国人っぽいお兄さんと、ACアダプターをつないだ状態でバッテリーの状態を確認してみました。

・シャットダウンした後、起動しながら[F2]キーを連打。

・すると[settings]画面が開く。

・[General]の[Battery Information]をクリック

・画面にバッテリーの状態が表示されるが、100%でACアダプターも認識されています。

・再起動し、ACアダプターを抜いてwindows画面右下のバッテリー残量を確認。
その時点では100%で、すぐにシャットダウンすることはありませんでした。

なのでもうちょっと様子を見ましょうとのことでしたが、ACアダプターがついてるんだからそうよねぇ。

ACアダプターを抜いたばかりなんだからそうよねぇ。

 

でもいいんだ。

DELLでバッテリーを買ったらいくらか知りたかっただけだから。

 

お兄さんと電話を切り、ACアダプタを抜いてから15分後のバッテリー残量を見ると67%。

うん、やっぱりバッテリーがだめみたい。

 

ということで、バッテリーを自分で購入し交換してみることにします!

 

バッテリー購入から交換の記録はこちら↓↓↓

素人がPCのバッテリー交換をしてみた|DELL Inspiron13 7000バッテリー購入~交換までの記録私のPCは、DELL Inspiron13 (7378) 7000シリーズ2in1です。 最近バッテリーが弱り、コードを抜くとすぐ...

 

 

日本ブログ村のバナーです。ポチッと押していただけるとうれしいな↓↓↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
ABOUT ME
bookdog
Netflixが好きなBOOKDOGです。 主に「ルポールのドラァグレース関連記事」「ブログ作成のお役立ち記事」をゆるりとUPしています。 関係ないことも時々呟きます。