PC関連

素人がPCのバッテリー交換をしてみた|DELL Inspiron13 7000バッテリー購入~交換までの記録

バッテリー到着

2020年10月29日バッテリーが到着しました。

こんな感じの梱包です↓↓↓

裸でポロン。

外国から送られてきただけあって雑(笑)

 

いざバッテリー交換

作業の下準備や手順があるので、こちらで確認してから行うと良いです。

DELL Inspiron13 7000シリーズ サービスマニュアル

それぞれのシリーズ別にマニュアルがあるので、違う型をお使いの方は検索してみてくださいね。

ちなみに、私がこれを見つけたのは、作業が全て終わってからでした・・・。

ちーん。

下準備

・一応、PC内のデータをHDDにバックアップしました。

・全てのウィンドウ、アプリケーションを終了し、PCをシャットダウン。

・周辺機器は全て外しておいた。(SDカード、マウスのUSBレシーバーなど)

・ACアダプターも抜いておきます。

とにかく、外せるものは全て外す!

 

作業の実際

まず、裏ブタのネジをプラスドライバーで全て外します。

こんな感じのとっかかりを見つけて。

プラスチックのポイントカードなどを滑らして開けると良いのですが、私はバッテリー購入前に1回外してみたためか、手でバコッと外れました。

 

※カードは傷むことがあるので、要らない物を使って下さいね。

バッテリーを固定している4本のネジを外し

コードを引き抜く(けっこう頑丈でわかりにくいのですが、引き抜くのはバッテリー側です)

なかなか抜けず、ここで作業を中断しITのプロである兄に電話で相談。

「力を込めて引き抜いても大丈夫だよ」とアドバイスをもらい、えいやっ!!!

抜けました・・・。

そして、PC本体の電源ボタンを5秒押してみます。(何も起きないけれど、静かに放電するらしい)

新しいバッテリーに、しっかり奥までコードを繋ぎ、またネジで固定。

PC内部はけっこう埃だらけだったので、一眼レフ用のシュポシュポで軽くお掃除してみる。

裏ブタをはめて、ねじで留めて完了!

作業は30分程度で終わりました。

私は、バッテリーコードがなかなか抜けずに作業中断したのですが、

スムーズにいけば15分程度で終わる簡単な作業でした。

 

 

PCは立ち上がるのか

さてさて、ここからが肝心です。

電源ボタンを押してみますが、立ち上がりません(;’∀’)

あ、そっか。

バッテリーに充電されていないからか。

ということで、ACアダプターを接続すると、ちゃんと立ち上がりました。

しかも起動後、いつものメッセージも表示されませんでした!

 

バッテリーの確認をしてみる

バッテリー残量の確認方法は、こちらの記事を参照してください。

バッテリー交換の通知が来た!WindowsのツールでPCのバッテリー状態を確認する方法バッテリー交換の通知は突然に ある日画面上にこんな通知が。 確かに最近、ACアダプターを抜いた瞬間PCの電源が落ちる気が...

設計容量:41,998mWh

フル充電容量:41,998mWh

交換前のバッテリーが、フル充電容量:8,938mWhまで落ちていたので

ちゃんと回復しています。

交換成功です!

 

 

1 2
ABOUT ME
bookdog
Netflixが好きなBOOKDOGです。 主に「ルポールのドラァグレース関連記事」「ブログ作成のお役立ち記事」をゆるりとUPしています。 関係ないことも時々呟きます。