PC関連

年賀状ソフトはもういらない!エクセルでデータ作成|エクセルとワードで年賀状の宛名印刷〚簡単〛〚初心者〛

今まで、『筆ぐるめ』や『筆王』色んな年賀状ソフトを使ってきました。

年賀状ソフトって便利なものなのですが、「何かちょっと使いにくい・・・」というプチストレスはずっと感じていました。

そんな時、何年か続けてデータが消えてしまったのです。

最初は『PCの故障に伴いデータを取り出せなくなった』のですが、2・3年目は『全く原因不明で住所録が開けなくなった』というものでした。

バックアップデータから開くこともできず、放心状態・・・。

何かと忙しい年末に、百数十人(親の分も頼まれていたので)のデータを入力し直すという作業はかなり堪えました。

(入力画面も見づらくてストレスなんですよ)

EXCELとWordを使って印刷できるんじゃないの?と試してみたら、めちゃめちゃ簡単にストレスなくできたので、シェアさせていただきます。

この記事はこんな方にオススメ

年賀状ソフトを使わずに、簡単に印刷したい方

エクセルで住所録を作る

1.使うブック

新規の『空白のブック』を選択します。

 

2.タイトルを入力する

1の行に以下のようにタイトルを入力します。

 

3.宛名情報を入力する

2で入力したタイトルに従い、宛名情報を入力していきます。

ポイント

・郵便番号は半角英数で入力
・住所1/住所2に入力する数字は全角
・郵便番号にハイフンは不要

※鬼滅の刃の柱たちの住所を入力してみました。

宇随天元以外は、一応コミック内の情報に乗っ取った住所です。

どうでも良いのですが、上から順に私の推しとなっております。

 

4.名前をつけてファイルを保存

お好きな名前をつけて保存してください。

年賀状のデータだとわかるように、私は以下のようなファイル名をつけました。

 

5.家族それぞれの住所録を作る

印刷するときにWord上で選択する必要があるので、3と同じように住所録を作り、シートごとに分かるように名前をつけて保存して下さい。

 

 

ワードで印刷してみよう

年賀状ソフトはもういらない!ワードで印刷|エクセルとワードで年賀状の宛名印刷〚簡単〛〚初心者〛 データ作成編はこちら↓↓↓ https://bookdog-blog.com/make-a-new-years-card-...

 

 

日本ブログ村のバナーです。ポチッと押していただけるとうれしいな↓↓↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
ABOUT ME
bookdog
Netflixが好きなBOOKDOGです。 主に「ルポールのドラァグレース関連記事」「ブログ作成のお役立ち記事」をゆるりとUPしています。 関係ないことも時々呟きます。