ブログ作成の手引

WordPress内部リンクで「モデレートしてください」という通知を止める方法

私はけっこう頻繁にブログのリライトをします。

ル・ポールなどのシリーズものだと、記事をUPするたびに複数記事の内部リンクを追加するので、1日に10記事のリライトなんかはザラです。

そうすると、「モデレートしてください。〇〇への新しいピンバックが承認待ちです」

というメールが大量に届くことになります。

19件って・・・。ほんとうに鬱陶しい。

これが来たら、ワードプレスの管理ページに行き、全てを「承認」しないといけないのです。

今日はこのメールが届かなくなる設定についての説明です。

 

モデレートとは?

ワードプレスの記事にコメントが届いたり、他の人のブログにリンクを貼られたりするとお知らせが来ます

スパム(悪質なサイトへの誘導リンク)や悪意のあるコメントがそのままブログに掲載されると困りますよね。

そこでブログに掲載する前に、「モデレートしてください」というお知らせが来て、ブログに掲載するかどうか自分で選別するようになっているのです。

 

けれど自分で貼ったリンクは安全であることがわかっているので、本来そんな作業は必要ありませんよね。

 

 

モデレート方法

念のためにモデレート方法を紹介します。

 

管理画面ダッシュボードサイドバー『コメント』の右横に通知アイコンがつきます。

『コメント』をクリックすると、以下のような画面が開きます。

コメントにカーソルを合わせると、そのコメントをどのように取り扱うかという選択肢が現れます。

今は振り分けしたいので『承認』『スパム』『ゴミ箱』のうちのどれかを選択します。

『スパム』を選択すると、『迷惑メール』のように以後ブロックしてくれます。

 

私の感覚ではけっこうスパムは来ます。

なので、Akismet Anti-Spam (アンチスパム)というプラグインを入れておくことをお勧めします。

 

 

内部リンクのモデレート通知を止める設定

 

では本題に入りましょう。

操作は簡単、3ステップで完了です。

1.『設定』→『ディスカッション』を選択

以下のような画面が開きます。

 

2.『投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる』のチェックを外します。

 

3.『変更を保存』をクリック

以上です。

これで不必要な通知が来なくなり、面倒な作業も減りますのでお試しを!

 

 

 

日本ブログ村のバナーです。ポチッと押していただけるとうれしいな↓↓↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
ABOUT ME
bookdog
Netflixが好きなBOOKDOGです。 主に「ルポールのドラァグレース関連記事」「ブログ作成のお役立ち記事」をゆるりとUPしています。 関係ないことも時々呟きます。