ブログ作成の手引

ブログで年齢を自動更新する方法|簡単2STEP〚ワードプレス〛〚ブログ初心者〛

私は、ルポールのドラァグレースのまとめ記事も作っているので、年齢を入れることがよくあります。

でも、年齢って毎年書き換えるのが面倒なんですよね。

一度設定してしまえば、ページを開いた時に自動でその時の年齢を表示してくれる、大変ありがたい機能〚年齢の自動更新の方法〛についてシェアさせていただきます。

この記事はこんな方にオススメ

・ブログ初心者の方

・ブログに入れた年齢を自動更新したい方

 

STEP1:コードを入力

1.ダッシュボードを開く

①ホーム画面から左上のⓌ横のブログ名にカーソルを合わせ、〚ダッシュボード〛をクリック

 

2.テーマを編集する

①左側のタブの中から、〚外観〛→〚テーマエディター〛をクリック

 テーマのスタイルシートが開いたら、画面右の〚テーマの関数〛をクリック

テーマのための関数が開きました

④ここにコードをコピペし、〚ファイルを更新〛をクリック

※既に記入されているものがあれば、少し間隔を空けてペーストします。

コードはこちら↓↓↓

/**
 * 年齢を自動更新して表示するショートコード
 * ?
 *
 * 属性値の詳細
 * birth:誕生日 yyyymmdd
 */
add_shortcode( 'age', 'auto_update_age' );
function auto_update_age( $atts, $content = null ) {
	$atts = shortcode_atts(
		array(
			'birth' => '',
		),
		$atts
	);
	$birth = intval( $atts['birth'] );
	if ( $birth > 0 ) {
		return (int) ( ( date( 'Ymd' ) - $birth ) / 10000 );
	} else {
		return '?';
	}
}

⑤「ファイルの編集に成功しました」という表示が出ればOKです

 

STEP2:記事にコピペ

1.記事を開く

①記事の入力は、『ビジュアルモード』と『テキストモード』がありますが、どちらに貼り付けてもOKです

2.コードをコピペ

記事に貼り付けるコードはこちら↓↓↓

年齢:[age birth="19880313"]歳

カッコ内の8桁の数字に誕生日を当てはめます。

※数字は必ず八桁にして下さい。

例)1980年3月3日が誕生日の場合は、19800303となります。

 

プレビューで確認してみましょう

プレビューをクリックし、きちんと反映されているか確認しましょう

このように表示されました↓↓↓

年齢:36歳

 

字体を変更

コピペしたまま使うと、大きさは〚16px〛字体は〚Consolas〛になっています。

字体がちょっと弱弱しいですよね。

なので、黄色でマークした辺りのキーで字体を変更したり、太字にしたり、大きさを変更したり、好きなように変更してください。


ちなみに私は〚Helvetica〛という字体が好きです。

年齢36歳

周りの字体とも馴染みます。

 

前後の言葉はアレンジ自在

記事の内容に合うように、カッコ外の部分を変えることができます。

例えば・・・

私は今[age birth="19880313"]歳です

私は今36歳です

 

 

 

 

今日は、ちょっと便利な機能について紹介させていただきました。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




ABOUT ME
bookdog
Netflixが好きなBOOKDOGです。 主に「ルポールのドラァグレース関連記事」「ブログ作成のお役立ち記事」をゆるりとUPしています。 関係ないことも時々呟きます。