ブログ作成の手引

アクセス解析ツール【googleアナリティクス】の見方:初心者ブロガーが見るべき4つの情報を画像で解説

ブログを開設している方は、何らかのアクセス解析ツールを導入していますよね。
googleアナリティクスは、有名かつ非常に優秀なアクセス解析ツールです。

これを導入すると

「一日何人の人がブログを見に来てくれたか」
「PV数はどのくらいか」
「どの記事を何人の人が読んでくれたか」
「ブログ訪問者はどのような手段を使って来てくれたか」

 

などなど、ブログを運営するにあたり必要な情報を確認することができます。
基本的に無料で利用できますので、まだ導入していないという方は登録することをお勧めします。

そんな便利なgoogleアナリティクスですが、最初はどこを見たら良いかわからず泣きたくなるものです。
初心者ブロガーさん向けに、見るべきポイントをまとめてみました!

良かったら参考にしてみて下さいね。

bookdogくん
bookdogくん
初心者はここを見よう!

 

まずはホーム画面を見てみよう

 

最初に、google analyticsにログインします。
ブログを運営している方は頻繁に見ることになりますので、お気に入りに入れておくと良いでしょう。

ホームはこのような画面になっています。

ホーム画面を全体に見ると、このようになっています。

トップページでも、チェックすべき4つの情報をざっくり確認することができますが、せっかくなので便利な見方について解説していきます。

 

 

1.ユーザー数・PV

 

オーディエンス概要の順でクリックすると、以下の画面が開きます。

※ホーム画面の①の下にある〚ユーザーサマリー〛をクリックしても、このページに飛ぶことができます。

大事な4つのワード

A:ユーザー数

ブログを訪れてくれた人数
純粋な人数で、同じ人が何度も訪れても1としてカウントされます。

B:セッション数

ユーザーの訪問回数
同じ人が何度も訪れても数字は増えていきます。
逆に、同じ人がたくさんのページ(記事)を読んでくれても、訪問回数は1となります。

C:ページビュー(PV)数

読まれた記事の数
ブログの規模を示す数値として、よく使われていますね。
※1日のPV数は3.ユーザーが訪れているページとPV数で確認できます。

例えば・・・
Aさんが3月15日に朝・昼・夜1回ずつブログを見に来て、トータル7つの記事を読んだ。
この場合のユーザー数は1/セッション数は3/PV数は7となります。
D:新規ユーザーとリピーターの割合
bookdogくん
bookdogくん
New Visitor(新規のユーザー)がブルー
Returning Vositor(リピーター)が緑で表示されるよ

ここは、参考程度に見ておきましょう。

 

コケコ師匠
コケコ師匠
ここからは、ちょっと便利な使い方を紹介するぞ

 

一日のユーザー数を確認する

 

赤丸Eにカーソルを合わせると、Fが表示されます。「ユーザー数」が表示されていますね。これが、3月15日の一日のユーザー数です。

 

一日のPV数を確認する

 

同じ画面の〚ユーザー〛をクリックすると、ドロップダウンメニューが現れます。

ページビュー数を選択すると、グラフがPV数に切り替わります。

同じように折れ線グラフの日付の部分にカーソルを合わせると、一日のPV数を確認することができます。

同じように、セッション数などに切り替えることもできます。

 

特定の期間のユーザー数を参照する

 

ブログを運営しているなら、ユーザー数やPV数の記録をつけることをお勧めします。
ブログの成長が目に見えるので、モチベーションアップにもつながりますよ。

上の画像内G日付に注目して下さい。

2020/03/14-2020/-3/20の1週間となっています。

日付をクリックし、開いたカレンダーウィンドウのHまたはIで期間を設定します。

〚適用〛をクリックすると、指定した期間のデータを見ることができます。

表示がすべて2020年2月の1か月間のデータに変わりました。

Kが2020年2月のユーザー総数となります。

 

2.ユーザーを獲得している方法

 

集客概要の順でクリックすると、以下の画面が開きます。

ここで見るのはAの枠内とBの数値のみでOK。
見方は以下の通りです。

Organic Search:googleやyahoo!などの検索エンジンからブログに来たユーザー

Referral:他のブログやHPからリンクを辿ってブログに来たユーザー

Social:Twitterやインスタなどのソーシャルネットワーク経由でブログに来たユーザー

Direct:URLを入力/お気に入り/サジェスト機能などからブログに来たユーザー

bookdogくん
bookdogくん
ここを見ることで、
「SNSでのブログ宣伝に力を入れよう」とか、
「SEOを強化しよう」とか、
ユーザー数をUPさせる対策が練れるんだよ

 

3.ユーザーが訪れているページ

 

行動概要の順でクリックすると、以下の画面が開きます。

ページごとのPV数は、A枠内に記事タイトルではなく記事URLで表示されています。

上からPV数の多い順で並んでいますので、どの記事が人気があるのか一目でわかります。

bookdogくん
bookdogくん
人気のページの傾向がわかるので、今後の記事作成の参考になるよ

B〚レポート全体を見る〛をクリックすると、他のページのPV数や詳細なレポートを見ることができますよ。

 

4.デバイス別セッション数

 

ホームに戻り、以下の画面が開きます。

ブログ記事はPCで作成する人が多いので、PCでプレビューを確認して「読みやすければOK」としている人が多いのではないでしょうか?

けれど実際には、スマホでブログを読んでいるユーザーが半数以上を占めています。

PCとスマホではブログページの見え方が全然違うので、スマホで記事の読みやすさを確認して修正する作業がとても大事なのです。

 

 

まとめ

 

最初はこの4つの項目の確認から始め、慣れてきたらもっといろいろな角度から情報を収集してブログ運営に役立てましょう。

googleアナリティクスを味方につけることは、あなたのブログにとってとても有益です。

みなさまのブログライフが、より快適なものになりすように。

bookdogくん
bookdogくん
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へあなたの応援がブログ更新の励みになります

ABOUT ME
bookdog
Netflixが好きなBOOKDOGです。 主に「ルポールのドラァグレース関連記事」「ブログ作成のお役立ち記事」をゆるりとUPしています。 関係ないことも時々呟きます。