ブログ作成の手引

3分で解決するWordPressの困った!|「PHPの更新が必要です」

この記事はこんな方にオススメです。

・WordPressでブログを書いている方

・PHPの更新メッセージの対処方法に困っている方

・X-serverを使っている方

 

PHPとは

PHPはプログラミング言語です。

WordPressのソフトウェアの大部分は、このPHPで書かれています。

PHPはそのパフォーマンスとセキュリティを上げるために、常に新しいバージョンの開発が進められています。

iphoneで、iosアップデートが定期的に必要なのと同じイメージです。

バージョン設定はレンタルサーバー側で行われているので、サーバー上でのバージョンアップ作業が必要となります。

 

 

バージョンアップすると

1.最新バージョンは効率的に動作し、パフォーマンスが3~4倍UP
  サイト表示のスピードが速くなる

2.セキュリティが上がり、ハッキングされにくくなる

3.速いサイトは検索エンジンに高く評価され、検索ランクが上がる

4.読み込みの早いサイトは、ユーザーがストレスなく閲覧することができる

などなどいいことがたくさん。

 

PHPの確認方法

サイトヘルスステータスを確認したことありますか?

1.ダッシュボードを開くと、左下の方に【サイトヘルスステータス】という項目があります。

※ごめんなさい。画像は緑丸のGOODの状態です。

対処が必要な状態だと以下のように黄色丸が表示されます。

2.【サイトヘルス画面】をクリックします。

3.詳細に対処すべき問題が表示されます。

PHPのバージョンアップが必要な場合もここに表示されます。

WordPress自体やテーマ、プラグインなどの更新が必要な場合も、ここに表示されるので定期的にチェックすることをお勧めします。

 

 

バージョンアップの手順

1.バックアップ

これ、めちゃくちゃ大事です。

せっかく積み上げてきたブログのデータが飛んでしまっては大変。

どんな方法でもOKですが、私は【UpdraftPlus-Backup/Restore】をプラグインして定期的にバックアップを取っています。

定期的にバックアップを取っている方も、直前にバックアップを取ってくださいね。

 

 

2.テーマやプラグインとの互換性をチェック

最新のPHPが、あなたが使用中のテーマやプラグインと互換性がない場合もあります。

互換性がないと、最新PHPをアップデートすることで不具合が生じる恐れがあります。

こちら↓↓↓で互換性を確認することができます。

プラグインの互換性チェックツール

 

ちなみに、私が使用しているプラグインでは問題は生じていません↓↓↓

【テーマ】
・JIN

【プラグイン】
・Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
・Archives Calendar Widget
・Classic Editor
・Contact Form 7
・Customizer Export/Import
・Google XML Sitemaps
・Jetpack by WordPress.com
・Rich Table of Contents
・Rinker
・TinyMCE Advanced
・UpdraftPlus – Backup/Restore
・WebSub/PubSubHubbub
・WordPress Popular Posts
・WP User Avatar

 

 

3.ワードプレスやテーマ、プラグインの更新

更新が必要なものがある場合、【ダッシュボード】や【プラグイン】の横に赤丸の番号が出ている場合は更新が必要なものがあります。

確認して【更新】ボタンをクリックし、更新してください。

 

 

4.サーバーパネルを開く(X-server)

1.サーバーパネルのトップページから、【PHP Ver.切替】をクリック

2.該当するブログ名右横の【選択する】をクリック

3.左側に現在のバージョンが表示されています

4.【変更後のバージョン】の下をクリックしプルダウンから【推奨】と記載してあるバージョンを選択、【変更】をクリックします

※最新のバージョンに【推奨】と書かれていない場合があります。

その場合、【推奨】と記載がある中で一番新しいものを選択して下さい

上にいくほど新しいバージョンです。

5.完了しました

 

 

まとめ

まれに不具合が生じる場合もあるようですが、ほとんどの場合で正しく作動します。

不具合が生じた場合は、PHPバージョンを元に戻し、バックアップで復元すればOK。

サイトのスピードアップ、セキュリティの強化などメリットが大きいので、PHPの更新は怖がらずにやっていみることをお勧めします。

 

 

 

 

 

日本ブログ村のバナーです。ポチッと押していただけるとうれしいな↓↓↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
ABOUT ME
bookdog
Netflixが好きなBOOKDOGです。 主に「ルポールのドラァグレース関連記事」「ブログ作成のお役立ち記事」をゆるりとUPしています。 関係ないことも時々呟きます。