ブログ作成の手引

記事数たった12で、アドセンスに一発合格してわかった4つのこと

こんにちは!初心者ブロガーのbookdogです。
googleアドセンスに合格してわかったことを、みなさんとシェアしたいと思います。

bookdog
bookdog
ブログ開始18日目、総記事数12での申請だったよ

2020年元旦にこのブログを立ち上げました。
まず最初の目標はgoogleアドセンスに合格すること!
色々調べてみると、ある程度の合格基準を満たす必要があるらしく、なかなか合格は難しそうに思いました。
記事が20以上とか、記事の文字数は2000以上とか、色んな噂があちこちでまことしやさに囁かれていましたしね。
「たった〇記事でアドセンス合格!」なんてtweetを見かけて、その方のブログを覗いてみると、私のブログとは明らかに完成度が違う。

bookdog
bookdog
じじじ次元が違う。なんて素晴らしいブログなんだ・・・。
こりゃbookdogが申請するのは100年早いわい

申請は速攻諦めて、ただ楽しくマイペースに更新していました。

ある時、「記事数が少ない方が修正すべき箇所がわかりやすくて良い」という情報が目に飛び込んできました。
不合格の場合は、理由も知らせてくれるとのことだったので、ダメな所を確認してみようという気持ちでとりあえず申請してみました。

bookdog
bookdog
では実際、申請時のbookdogのブログはどんな状態だったのでしょうか?

1.申請時のブログの状態

 

 



文字数が少ない記事もあるけど、平均すれば2000文字弱はあったみたいです。
合格基準と関係あるかはわかりませんが、その他は以下のような状態でした↓↓↓

・X-serverとWordPressでブログを作成し、独自ドメインを持っていた・テーマJINを購入、さらに見やすく見栄え良くカスタマイズしていた

・プロフィール/プライバシーポリシー/免責事項/お問い合わせフォームを作成し、グローバルメニューに設置していた

・HOW TO系の記事(ノウハウ記事)が5つ入っていた

・全ての記事にアイキャッチ画像を設定していた

・禁止コンテンツは掲載していなかった

・記事が入っていないカテゴリーは削除していた(申請後)

・ほぼ毎日~空いても2日、位の頻度で更新していた

・総PV数は41だった

・ほぼ全ての記事にアフェリエイト広告を貼っていた

・画像、外部リンクは差し込みまくりだった (オリジナルの写真以外はどこから借用したか明記していた)

 

2.禁止されているコンテンツ

以下の広告はgoogleアドセンスで禁止されているので、チェックしてみて下さい↓↓↓

・中傷的/悪質/危険/犯罪/不正行為などのコンテンツ
・性的なコンテンツ
・強いショックや不快感を与えるコンテンツ
・爆発物/武器/兵器などのコンテンツ
・タバコ/危険ドラッグ/アルコール/ギャンブルに関するコンテンツ
・処方薬/未承認の医薬品やサプリメントに関するコンテンツ
・googleストアから削除されたアプリのコンテンツ

bookdog
bookdog
1月18日AM0:30頃googleアドセンスに申請。
その日のPM10:48に合格メールが来たよ!

 

3.まとめ(アドセンス合格に関係ないとわかった4つのこと)

googleアドセンスの合格基準について色んな噂が囁かれている中、今回申請してみて以下のことがわかりました↓↓↓

審査に関係ないとわかった4つのこと

1.文字数が1000以下の記事があっても、平均して2000前後あれば問題ない
2.カテゴリー内の記事は1個でも良い
3.記事内に別のアフェリエイト広告を貼っていても問題ない
4.記事に画像やリンクを貼っていても問題ない

いかがでしたでしょうか?
少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ABOUT ME
bookdog
Netflixが好きなBOOKDOGです。 主に「ルポールのドラァグレース関連記事」「ブログ作成のお役立ち記事」をゆるりとUPしています。 関係ないことも時々呟きます。